GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

シュガーバイン

シュガーバイン01
シュガーバインがようやく伸びてきたのでご紹介デス。
大人気植物の1つなのでなかなかお店で会うことができなかったんですけど、
ようやくゲットです。
(もっとステキに写真撮りたかった〜)



シュガーバイン02
5つ葉なシュガーバイン、とってもカワイイですよネハート

観葉植物 | 18:28 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ベビーティアーズ

ベビーティアーズ黄緑


緑


昨日は待望のGREENを手に入れました。
GREENをやり始めた頃から欲しかったベビーティアーズ。
園芸屋さんに行くたびに必ず探すのですが、
在庫無しだとか、
あったとしても元気が無い子だとか、
でなかなか買えなかったんですよ。
ベビーティアーズってネ、
とってもとっても小さな葉(2mmくらいかな)の群集でメチャかわいいんですぅハート
それぞれ葉の色がちがう鉢を1鉢ずつ計2鉢お買い上げ!



ベビーティアーズ4
さっそく鉢に植え替えてあげました。
ベビーティアーズは鉢からあふれてモコモコになるのがとってもかわいいのですが、
みるみるうちにモコモコしちゃってすぐ鉢が小さくなっちゃうとの話を聞いたことがあるので、
わざと大きすぎる鉢に植え替えたんです。
鉢は安物の素焼きのものを白くペイントしてみました。
(モコモコしたら画像UPしますネー)


ベビーティアーズ3
もう1鉢はこんな感じにジャストサイズの鉢に植え替えましたー。
コチラの鉢もペイントすればよかった・・・
と後悔。まっいっか。


ベビーティアーズは上からお水をあげると葉が蒸れてすぐ枯れるので、
水の入ったバケツに植木鉢ごとボチャンと浸水。
いろんなサイトやブログで
「ベビーティアーズまた枯らしちゃいました」
みたいなこと書かれてるのでとっても難しいようです。。
がっ・・・がんばります汗
はやく皆さんにモコモコのキュートなベビーティアーズを披露したいです。





ベビーティアーズ5
ちなみに、モコモコになった様子はこんな感じデス。
観葉植物 | 12:38 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ

食べられた・・・

カジュマル
カジュマルの葉が・・・・
何者かによって食べつくされこんなになってしまいました悲しい
それ以来、未確認物体に脅えながらベランダで作業する私なのであります・・・。


そういえば・・・
ちょっと前にシソの葉に青虫が居たんです・・・・・・
青虫を見た瞬間にGREENっていうマンガの1ページを思い出した私。


ワコちゃん

でも私には
えいっ → ザクッ → ポーイ
なんてことできましぇぇぇぇぇぇん汗
でも早く退治せねば!
とがんばってチリトリで えいえい! と青虫を落として水の中に水没。
水の中では苦しそうに うねうね としておりました…。ゴメンね。


※GREEN
GREENって漫画は今大ブレーク中ののだめカンタービレを書いてる二ノ宮知子さんの作品。
主人公のワコちゃんが一目惚れしちゃった相手が農家の青年だったため、
ワコちゃんが農家の嫁目指して奮闘するかなり笑えるラブコメ漫画。
(ワコちゃんの異常なほどの一途さとか、ぶっ飛んだことやっちゃうのに大ウケ)
私は"お祭り"のお話が一番大笑いでしたヨ(農業と全く関係なかった話だけど)。
ワコちゃんがハーブを栽培してたりします。
ちなみに、虫嫌いのワコちゃんもちょっとずつ虫を克服してる様子を見て
いつか私もピシッと飛ばせるようになれる気がします。


青虫01


 


青虫02
観葉植物 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

きのこ畑

アイビーきのこ


アイビーにキノコが生えてたっ汗
ドラセナにキノコが生えたことが何度もあったんだけどアイビーには初めて。
ドラセナん時は直径7〜8cmくらいのキノコが2個とかだったんだけど、
今回は なめこ くらいのサイズがいっぱ〜い生えてて
見つけた瞬間に心の中で悲鳴あげてましたびっくり
ドラセナん時のきのこと違う種類なのでまたどっかから胞子が飛んできたのかねぇ。
キモイわぁ〜
まっ、小さい秋みつけたっってコトで見る
※ドラセナには春・夏にきのこが生えてましたが・・・
観葉植物 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

モリゾーとキッコロ

モリゾーとキッコロ
我が家のアイビーにはモリコロが住んでるんだよっ。
本日は愛地球博閉幕日ですね。
パビリオンとか興味ないけど、
モリコログッズをゲットしに行ってみたかったなー。



--- 追記(9月25日21時33分) ---
万博が終わったら関東の方でもいっぱいモリコロのグッズが買えるようになるかな?
と思っていたら、
なんとモリコロ達は万博閉幕と共に森に帰ってしまうんだって失恋
キャラクターとして定着して残るのかと思ってたー。
モリコロすんごーーくカワイイのになぁ・・・


モリゾー・キッコロは万博会場近くの「海上(かいしょ)の森」から遊びに来た妖精で、閉幕後は森に帰ることになっている。25日には愛・地球広場でのファイナルイベントで、午後8時半ごろから森に帰るセレモニーを行い、来場者に別れを告げるという。
毎日新聞



まぁ、ダンナ君が名古屋出張の時にモリコロのミニタオルを買ってきてくれたからまっいっか・・・
観葉植物 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

挿し木


アイビーとワイヤープランツの挿し木(増殖)に挑戦してみました。
適当な長さで茎を斜めに切って水にひたしとくと、
そのうち切ったとこから根っこが生えてきて、
それを土に植えてやれば増殖成功!って感じです。
まぁ8月は挿し木には適さないらしーんだけど、
我が家はクーラーつけっぱだから大丈夫かもーって勝手に思ってるんだけど、どーでしょうねぇ。
ちゃんと根っこ出るといーなー。
増やして増やして緑いっぱいにするぞーー。
観葉植物 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

今日はハナの日

園芸店(もっとオシャレな言い方あるかな?ガーデニングショップ?)に行ったら、
たまたま8月7日で「ハナの日」でセールだったので、
室内用に アイビー2鉢・ワイヤープランツ3鉢・パキラ1鉢を購入。
でも植え替え先の鉢をまだ購入してないので、
ちょっとの間はビニールカップのままでガマンしてもらわなくっちゃ。
グリーンライフとっても楽しくなってまいりました!
今後はベビーティアーズが欲しいなー。







(上:ワイヤープランツ 下:アイビー)
観葉植物 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ