GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

イイ成長っぷり!

子持ち蓮華
コモチレンゲちゃんの、その後です。
赤ちゃんがスクスクと成長してマスup
お日様が大好きなコなので、ひまわりみたいにお日様に向かって成長してマスヨ。

子持ち蓮華はドコにピントを合わせてイイのやらで、写真撮るのが難しい…。
多肉植物 | 18:33 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ

キモっ

星美人花
星美人に花が咲いたヨハート
これから咲きそうな蕾がまだ10個ぐらいあるので、
これからどんどん咲きそうだ〜。


星美人
でも、全体像はこんなにキモイびっくり
にょろ〜〜〜っと伸びた突起物がホントにキモ過ぎ骨

本体部分も、徒長しちゃってヒョロヒョロだし、葉も超ボロボロだし、
見た目が本当に悪い・・・。
でも頑張ってるって感じがカワイイのだ矢印上

多肉植物 | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ご無沙汰デス

7ヶ月以上も更新を怠ってましたギャー
もう見てくれてる人は居ないと思うけど、
ただの自己満足BLOGなので今後も細々まったり更新してゆきマス。

いろいろとツライ出来事が次から次へと勃発しまくって、
植物を可愛がる余裕が全くありませんでした悲しス。


冬は寒さに弱い子たちは家の中に入れてあげたりしてたんだけど、
そんな訳で今年の冬は全部寒い外で放置プレイ。
3ヶ月間ぐらいは水も全くあげてなかったほど放置プレイ。
ウチの多肉ちゃんの中で一番気に入ってた「子持ち蓮華」も枯れ枯れな姿になってったんだけど、
春の訪れと共に元気に復活(画像↓)。


コモチレンゲ1
もう絶対ダメだと思ってたのに、今じゃこんなにピンピン。
なんかね、私自信「人生どん底」ぐらい思ってた時があったから、
なんだか自分のコトと重なって見え、ちょっと感動ぴかぴか
私も冬越えできたんだなぁと・笑。



子持ち蓮華
「子持ち蓮華」って名前どおり、子供をいっぱい生んでくれます!
ライナー(細〜い茎みたいなの)を出して、その先に赤ちゃんが見えるでしょ。
勝手にどんどん増えてってくれんですー。
今年はコモチレンゲを大量生産するのが目標!

---------------------------------------------
ベンケイソウ科 オロスタキス属 
子持ち蓮華・コモチレンゲ・子持ちレンゲ・子持蓮華
学名、Orostachys furusei
通気良く、夏は水少なめ。
多肉植物 | 14:53 | comments(3) | trackbacks(0) | エリ

バジル三昧

ジェノバパスタ バジリコパスタ バジル
またジェノバパスタ(バジリコパスタ)作っちゃったペコちゃん
ハーブ | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ジェノバソース

バジル収穫
そろそろ夏も終わりに近づきバジルの成長も衰えてきたので、
大量に収穫してジェノバソースを作りましたぐっじょぶ




バジル干す
葉を洗って乾かす。
(水を乾かさないと腐る原因になってしまうので)




バジルミキサー
バジル・松の実・粉チーズ・ニンニク・オリーブオイル・クレイジーソルトをフードプロセッサーにかけて
ジェノバソースの出来上がり。
(私はブラウンのマルチクイックを愛用)



バジルパスタ完成
パスタと混ぜてジェノバパスタの出来上がり〜
バジルっ子にとっては たまりませ〜んペコちゃん


1年中ハーブと暮らしていたいほどハーブ好きハート
ハーブのために温室が欲しいくらいよだれ
暑い夏はキライだけど、ハーブのある夏は大好き。

ハーブ | 15:13 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

原坊の朝顔 4

つぼみ
原坊の朝顔、開花です!
が、実はキレーに咲いてる姿を1度も見れてましぇん・・・
朝8時にはもうこのように閉じてましたァ。
朝顔とは朝の間に開花する植物のようだけど、
いったいこの子は何時に咲いてるんでしょうか…




つる
ツルにツルが巻いてマス。




原坊の朝顔全体
こんな感じで茂りました〜




温度計
本日は埼玉(熊谷)と岐阜(多治見)で国内の観測史上で最高気温40.9℃を更新温泉
ウチのベランダの日陰部分でこの温度(たしか12時頃)。
洗濯物を干してるだけで汗がジワー。
私は汗かくとダメな体質なので汗をかかないようにと、
ベランダに出てちょっと干して室内に入ってクーラーで涼んで、
そんでまたベランダに出て干して室内に入って、
を繰り返しての作業になっちゃいました。
食料品はイッキに買い込んでスーパーに出かける回数を極力少なくして、
引きこもり生活をしてマース。
はよ吉祥寺とかにお買い物に行きたい怒
お花 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

残暑見舞い申し上げます

なんだか更新久しぶりになってしまいマシタ女あへ
毎日外は灼熱、
GREEN屋さんは野外で暑いので最近仕入れは全くしてませーん・・・

ウチのベランダ、アリがいっぱいで困ってマス。
11階まで上がってくるんだよね。。
アリの巣コロリみたいなやつ買ってこよーかな。
あと、こないだは大きな青虫を発見しちゃいましたドクロ
薬を使ってない殺虫剤の「氷殺ジェット」で撃退成功ぐっじょぶ
あと、ベランダにカナブンが2匹も住み着いて大変だったのー!
交尾とかしてるしー!
いきなり「ブブブブブブーーーーーン」って暴れ出したりして、
ベランダに出る回数もイッキに減りましたー。
てか、ダンナ君が砂糖水を置いて手なずけてたんですけどルコ
あっ、セミはまだ来てません。


暦では今日から秋なんだって。
だから、今日から「残暑」なんだって。
暑いの真っ最中でヘコたれてる毎日だけど、
残暑という響きで「あともうちょっとガマンすれば涼しくなる」と思えてちょっと嬉しい矢印上
まぁ、クーラー入れまくりなんですけどね。
でも、ダンナ君がクーラー寒そうで申し訳なくって汗
普通はダンナさんがクーラーの温度を下げて、奥さんが温度上げてってパターンが多いと思うんだけど、
ウチは私の方が暑がりなんですよね。
女としてちょっと恥ずかしいデス涙
未分類 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーの実がいっぱいなりました。
近くに寄るだけでイチゴの甘〜〜〜い香がプンプン。
ワイルドストロベリーの実は『幸せを運んでくれる』と言われてマス。
最近はショッキングな出来事があったのでone
小さな幸せでもいいから何か運んでくれればいーなーさや
ハーブ | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

多肉キャンドル

多肉キャンドル1
パっと見、本物の多肉ちゃん!
でも、キャンドル。
雑貨屋さんで一目ぼれ、多肉ちゃんキャンドル。
もったいなくって火付けられないヨハート




多肉キャンドル2
多肉植物 | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

原坊の朝顔 3

朝顔2
ツルが伸びてきたので100均で買ってきたネットを設置してあげたとたん、
すぐ絡まってったヨ。
くるくる絡まってく姿を見るだけで癒されルンっハート




朝顔1
ただ、ベランダの柵に設置してるので強風の時がちょっと心配。
11階って風強いんデス。
台風でもきちゃったらどーしましょ・・・
お花 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ