GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | スポンサードリンク

食洗機物語

NP-CM1
先週木曜、キッチンに念願の食器洗い機が設置されました!
いやぁ〜、ここまでの道のりはホントーに険しかった・・・。
設置までの道のりを書いてみたらダラダラ〜って長文になってしまったので、
食洗機設置したいけど問題が・・・
って方は続きを読んでみてくださいね。


マンション購入時のオプションでビルトイン食洗機を入れることができたんだけど、
食洗機はナショナル製が欲しい!と思ってたのにオプションで選べるのは東京ガスのもの・・・(東京ガスがナショナルに作らせてる可能性ありそうだけど^^; )。
しかもビルトインってちょっと勇気が入ったし(故障した時とか、やっぱ食洗機使わな〜いってなっちゃった時とか)、
結局は後ほど外付けの食洗機を買おう!ということになりました。


けれど・・・
ウチのキッチンに置ける食洗機がナイ!!!!
マンション購入時にキッチンの天板の高さを選べました。
食器を洗うときとか前のかがみになって腰が痛いなーってよく思ってたので、
高さが一番高い寸法を選んだのが食洗機への道が遠のいたきっかけだったとは・・・。


どうしても吊り戸棚にぶつかる食洗機ばかりなんです・・・。
欲しくても欲しくてもウチには置けない・・・。
あと5cmでも天板の高さを低くしてれば買えていたのに…。


けれど!!!
今年6月にウチのキッチンにも置ける、高さが低い食洗機が発売されたのです!!!!!
しかも欲しかったナショナル製から!!!
(食洗機はナショナルが一番機能性がイイらしい)
コレ→NP−CM1


電気屋にさっそく偵察!
まぁね高さが低い分、容量もちょっと少なめだけど
ウチは2人家族だし、
そのうち子供ができて食器が全部入りきらなくなったとしても
2回に分けて洗ってもいいしね!


買おう!買おう!GO!GO!



が、サイズを測ってみると高さは大丈夫でも、
食洗機の扉を開けた時に扉が蛇口に当たるか当たらないか超ギリギリのサイズ・・・
1mmとかそんな世界でギリギリ・・・


まぁ大丈夫さ!買ってしまえぃ!
とギャンブル的に決定!


まず購入の前に電気のコジ●さんがウチの蛇口が分岐水栓できるかどうかをチェックしにきました。


食洗機を設置するには分岐水栓という行程が必要で、
蛇口に器具を取り付けて、食洗機用の水路を確保しなくちゃいけないんです。
(蛇口に器具をつけるのは簡単)


が・・・・・・
ウチの蛇口は分岐水栓の器具を取り付けられないタイプでしたびっくり
シャワー付きの蛇口のため、蛇口からの分岐水栓が無理らしいです…。
コジ●さんは「あーーーこりゃダメだ。食洗機は付けられないわ」
って帰ってっちゃいました・・・唖然


もう気持ちは食洗機ゲットして夢のような生活を手に入れたと思い込んでたので、
相当ショック・・・
落ち込みました。


でも、めげずに分岐水栓できる方法は他にないのかネットで調べた。

ハッ!他の方法があったじゃないっすか!
コジ●さん(たぶんコジマの下請け業者だと思うけど)のウソつき!!!


こんな感じでシンクに穴をあけて、
食洗機用の水道を付けてやればできるじゃないの!!!!


水道工事っていったら元金メダリストの森末慎二がCMしてるクラシ●ン!
さっそく見積もりに来てもらったんですけどねぇ、
なんかバイトっぽい頼りない兄ちゃんがやってきて、
工事できるのか できないのか ハッキリしない感じで、
自身なさげに ¥32550 という見積価格を出された。
しかも、シンクに穴あけてやる工事に自信がないらしく、
蛇口ごと分岐できるタイプに替えたらどうですかー?
って言ってくるし・・・。
蛇口の価格だけでも5万以上はするぜよ!!!
そんな費用が掛かかるのは無理にきまってるじゃーん!
しかも、私は「見積もりだけ」って呼んだのに「じゃぁいつ工事しますかー?」なーんて言ってくるし。
クラシ●ンは信用できないなと判断。


そしてクラシ●ンみたいにチェーン展開してる工事屋さんも信用できなくなったので、
個人で経営してる住宅設備工事屋さんに電話してみた。
もっと安くできる方法も提案してくれたりと電話対応の時から好感触!


さっそく見積もりに来ていただいた。
つい最近もウチ以上に食洗機を設置するのが困難な方の家での工事をしたばっからしく、
知識が豊富で信頼度大!
ちょっとウチのキッチンの場合、取り付ける分岐水栓器具の大きさに制限が出てきてしまってるので、
帰っていろいろと取り付けられるサイズのものがあるか調べてみます!ってとっても熱心にしてくれたし。
しかも、食洗機の設置もサービスでやってあげますよ!とのこと。
しかもクラシアンより見積もりが6550円お安いし。
満場一致で工事をお願いいたしました。


食洗機1
蛇口の横のステンレス部分に穴をあけて、
このようなガスの元栓のような器具をつけて分岐水栓してもらいました。


食洗機2
本当はシンクの左側に付けたかったんだけど、
左側には浄水器がついてるのでちょっと不可のためムリヤリ右側に。
なんと、食洗機の扉を開くとすぐ下に器具が付いてマス。
扉の下に収まる器具があってホントにヨカッタ・・・・



食洗機3
一番心配だった、食洗機の扉を開いた時に蛇口に当たるんじゃっていう問題は、
超ギリギリで当たらなかったデス!
ほんと1mmとかの隙間です。奇跡!
でもちょこっと蛇口に当たっても少々食器が入れにくくなるぐらいだとは思うけどね。


食洗機4
心配事はもう1つあった。
食洗機の扉を開くと壁についてるガスやお風呂のスイッチパネルやディスポーザーのスイッチ等に引っかかって、
扉が開かない可能性がありました。
が、工事屋さんが「パネルは移動させることも簡単にできるので、もし引っかかっても大丈夫ですよ!」って言ってくれてました。
が、引っかかることもありませんでした!(ギリギリだったけど)


食洗機5
そんな訳で、こんな感じで設置完了!


費用は・・・


最初に頼もうと思ってたコジ●でやっていたら、
本体59800円 + 分岐水栓の器具代(たぶん15000円くらい) + 工事費無料
で、74800円

で、今回私が私がとった方法は、
激安通販(あきばお〜)で本体47513円 + 分岐水栓の器具と工事代26000円 + 食洗機の設置費無料
で、73513円。

めんどくさい工事をしなくちゃいけなくて費用が高くついちゃうなーって覚悟してたのに、
結果的に1000円ちょっと安くできちゃってラッキーでした!

食洗機付けたいけど、物理的にウチのキッチンには無理だわ・・・
ってお困りの方、
業者さんに相談すれば解決法がみつかる場合があるかもですよ!

ちなみに今回お世話になったのは
http://www.k3.dion.ne.jp/~suido/index.html
です。
別に私は業者の回し者でもナイですので安心してくださいね。


食洗機を使いはじめて5日目ぐらいです。
カナリ便利!
感想はまた後日UPしま〜す。
家庭 | 11:03 | comments(2) | trackbacks(1) | エリ

スポンサーサイト

- | 11:03 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
mixから見に来ました〜
すばらしい取り付けブログですね。
こういう業者とのやり取りを知りたい人は多いと思います。
| 2006/10/16 12:34 AM
お返事が大変遅くなってしまいまして、ごめんなさい。。。
長文を読んでくれてアリガトです♪
食洗機の取り付けって簡単そうで、実はトラブルがあるとめんどくさいですよね。。
エリ | 2006/11/14 9:51 AM
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://eri30.jugem.cc/trackback/84
TRACKBACK
男一人暮らしの必需品、それは、何と言っても、「食器洗い機(食洗機)」である。一人暮らしで、一番嫌いな家事は、食器洗いと言う。食事後、嫌だからそのままにしておく。使える食器を使い尽くす。仕方なく洗う、の繰り返し。どうしても億劫になり、外食がメインになる
男一人暮らしの必需品 | インテリア・収納・一人暮し応援団 | 2006/10/01 7:43 PM
<< ジャンクアイビー | TOP | マザーリーフ >>