GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

開花!

菖蒲1
昨日のつぼみ、今朝こんな姿に変身してたヨびっくりスペーサー
カーテンopenした瞬間、女ギャー っと声あげてしまいましたどんっ
ダンナ君に「菖蒲を植えた」と言われてはいたんだけど、
私ったら菖蒲ってもんをあんま理解してなかったので汗
「キレイ!」って言うよりかは「キモイ」って感じ!? プッ
でも、やっぱ開花は嬉しい瞬間ダネ。




菖蒲2
こんな感じでメダカの鉢に菖蒲を植えてあります(水栽培)。
調べてみたら花の命は2日間だけだとかなに!?


育て方↓
花菖蒲
アヤメ科
耐寒性多年・宿根草
花期:5〜7月
植付け:花が終わった直後くらいがベストです。
植えかえ:鉢植えの場合は、1〜2年おきくらいに植え替え。
光・植え場所: 日当たりの良い場所を好む植物。さほど乾燥しない場所。
水: 乾燥を嫌いますので、ワラなどを敷いて乾燥をふせいであげると良いです。
庭植えの場合は、極端に乾燥した場合は、水やりをします。
鉢植えの場合は、鉢皿などを敷き、その鉢皿に少し水をためておき、底面からも吸収させてあげます。
土: 水はけの良い土を好みます。
肥料: 植え込み・植え替えの際には、肥料は、不要です。
春頃、芽吹く前と秋頃に、肥料を与えます。
殖やし方: 株分け。
花が咲いている時期、もしくは花が終わった直後位に株分けをしてあげます。
ビオトープ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ


- | 11:13 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://eri30.jugem.cc/trackback/112
TRACKBACK
<< Xデーはいつカナ? | TOP | コモチレンゲ >>