GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

名前判明!

ディッソディアUP
名前不明だったこのお花、正式名称がわかりました!スペーサー
ガーデニング系BLOGを見てたら、似てるお花の画像があって、
んでそのお花がキク科だったので、
うちのお花もキク科なんじゃないかと検索してったらウチの子があったー!
ディソィディアじゃなくって『ディッソディア』でしたひらめき
あっ、まさに春菊の匂いがしましたプッ



ディッソディアガラス瓶
私、ガラス瓶が大好き。
高さ5.5cmぐらいの小さなガラス瓶に挿したらピッタリきらきら
このガラスの小瓶、トリートメントが入ってるそうで美容院で
「ご自由にお持ち帰りください」になってていつももらってきてたんだけど、
美容院を変えたのでもらえなくなっちゃいました…。
ちょっと遠いケド、ガラス瓶目当てで時々は行こうかな…。




ディッソディア群
お花じゃなくって、葉っぱの方もモジャモジャしててとてもカワイイのだペコちゃん
このお花、ほんと気に入ったのでウチの子から種を採取して、
来年はプランターいっぱいに咲かしたいナぴかぴか


育て方↓
学名 Thymophylla tenuiloba
(=Dyssodia tenuiloba)
英名 golden fleece
流通名 ダールベルグデージー、ティモフィラ、ダイソディア、ディッソディア、ディソイディア
科名 キク科
属名 ティモフィラ属
性状 一年草(非耐寒性)
用途 小〜中鉢 花壇
タネまき 3月下旬〜5月上旬か、9月中旬〜10月下旬(春のほうがよい)
原産地 北米南部
繊細な葉姿に、鮮やかな黄金色の小さなデージーのような花をたくさんつけます。
耐暑性は強く、夏花壇や寄せ植えに最適。
愛称はダールベルグデージー。
新しい学名のティモフィラなどの名でも出回っています。
性質は強健。陽光を好み、過湿を嫌います。耐暑性はあるが寒さには弱い。
水はけの良い用土を用い、多肥は避けます。繁殖は種まきで、春または秋。
日なたを好む植物。夏でも直射光でよい。
生育期に、二週間に一度の液肥、または少量の固形肥料を置き肥(多肥は禁物)
花が一段落するたびに1/2程度に切り戻すと、長く楽しめる
タネができやすいので、花がらは、まめに摘み取る
お花 | 09:03 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ


- | 09:03 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
うわぁーーーー♪
超〜〜カワイイ!!!

春菊の匂いなんだ(笑)。

黄色い花って、見てるだけで元気出るよねー。
小さいけど、沢山咲いててかわいいね☆

"隣の芝は青い"って感じで、人の家の花はとても美しく見えちゃうよ〜(´∀`人)
もっとウチの子を愛さねば?!
yoko | 2007/06/18 8:50 PM
●yokoちゃん
ハサミでちょきんと切ったら春菊の匂いして笑えたヨ。
お鍋で食べられそうな勢い!まじで!
みんな他人のことは良く見えちゃうよね。
私もBLOGや本でいろんな人の庭やベランダみて、なんで私はこんな風にできないのかなぁ。。と思ったり。
私からしてみれば一軒家のお庭うらやましーよ!
エリ | 2007/06/21 10:21 AM
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://eri30.jugem.cc/trackback/110
TRACKBACK
<< こぼれ種のシソ、その後 | TOP | Xデーはいつカナ? >>