GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

レインボーフォン?

レインボーフォン1
もじゃもじゃでジャンクっぽい植物と出会っちゃった双樹鮎
ジャンクっぽい子なので入れ物もジャンクっぽいブリキに。
レインボーフォンっていう名前なんだって。
でもね、検索しても全く引っ掛からなかったの悲しス。
私の覚え違い?
知ってる方いましたらどうか教えてくださーい!




レインボーフォン2
私の写真の撮りかたが下手くそで、葉のジャンクっぽさが伝わらなくて残念。。。




---6月7日追記---
レインボーフォンじゃなくってレインボーファンでした。
教えてくださってありがとうございますぴかぴか


イワヒバ科セラギネラ属
常緑多年草
別名 コンテリクラマゴケ ピーコックモス
原産地 中国南部


薄明るい場所を好むので、半日陰から日陰で育てます。
直射日光に当てると枯れるか、葉の色が悪くなるので当てないよう注意。
耐寒性は強く、冬は最低温度0度以上で凍らせないよう、室内などで管理。
4月下旬から10月中旬 戸外、室内の明るい日陰で育てます。
10月下旬から4月中旬 室内などの半日陰から日陰で、最低温度は0度以上で管理。


やや水を好み、鉢土の表面が乾く前に与えます。
生育期の水切れは嫌うので切らさないよう注意。
空中湿度を好み乾燥すると葉がチリチリになるので、年間を通じて葉水をかけながら育てます。
秋になって気温が下がると徐々に水を吸わなくなるので、水やり間隔を徐々にあけ、冬は乾燥気味に霧吹きをかけて育てる。


春から秋まで薄めの液体肥料を与えます。


増やし方(株分け、挿し木)
観葉植物 | 15:33 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ


- | 15:33 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
レインボーファンらしいですよ!!はじめまして!”!時々ここに遊びに来ている者です。シダの仲間らしいです。もう知っておられたら、ごめんなさい!!
ウニコ | 2007/06/05 6:50 PM
レインボーファンらしいですよ!!はじめまして!”!時々ここに遊びに来ている者です。シダの仲間らしいです。もう知っておられたら、ごめんなさい!!
ウニコ | 2007/06/05 6:53 PM
●ウニコさん
はじめましてー!
レインボーファン!!!
さっそく検索してみたらヒットしましたぁぁぁ♪
育て方が分からなかったのでほんとうにメチャクチャ助かりました〜
これを機にこれからよろしくお願いします♪
エリ | 2007/06/06 8:36 AM
レインボーファン、別名 鞍馬苔と言うそうです。京都の鞍馬寺にあるそうです。光によって色が変わって見えるから レインボー、団扇のような形だからファン。だ、そうです。行きつけの花屋さんでききました。
まこ | 2008/12/03 10:29 PM
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://eri30.jugem.cc/trackback/105
TRACKBACK
<< カランコエ・プミラ | TOP | ディソィディア? >>