GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

一週間経過

ゴーヤ
ゴーヤ、一週間でこんなに成長したよ矢印上
成長が早くてビックリ!
毎朝、「また大きくなってるーーー」って言うのが日課になりました〜。
売り物ぐらいになるにはどの位かかるかなー。
虫が全くつかなくて楽チンでーーーす。
野菜 | 09:41 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ちびちゃん♪

ゴーヤのお花は毎日のように咲き続けてくれてるんだけど、
肝心の実が全くできてませんでした…。
どうやらゴーヤは雌花に実ができるらしい。




ゴーヤ1
が、ようやくゴーヤの姿が誕生しましたup
小さい小さいゴーヤちゃん、めっちゃカワイイ!(指のサイズと比べてね)




ゴーヤ2
ベランダで栽培してるので、
縦に育てるんじゃなく、横に育ててみました。
ベランダの手摺りにネットを設置して、右→左→右 と行ったり来たりさせてマス。


私は苦いゴーヤが好きなので、
ワタはあまり取らないようにして、
水にさらしたり、塩もみしたりはしません。
ゴーヤチャンプルも大好きだけど、サラダで食べるの大好きなのーペコちゃん

※写メなので画像悪し
野菜 | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

はやく食べたいナー

ししとう
アブラムシ大発生して木酢液を散布したり、
手で除去してもらったり(自分じゃ触れないドクロ)したけれど、
シシトウが出来てきましたよハート
昨日ね、いいとものテレフォンショッキングのゲストの人が
「シシトウは毎日毎日いっぱい収穫できてイイですよ!」みたいなこと言ってて、
まさに育ててる私にとっては嬉しい情報でしたkirakira
多い日で1日10個とか収穫できちゃうらしー。
そして、大きく育てるためにももうちょっと大きめの鉢に植え替えてあげよう!って思いました。
シシトウはかなり簡単なので私みたいな初心者向き!
お花がいっぱい咲いてるから、これから続々とシシトウが出来そうペコちゃん


降雪地方の外での越冬 不可。日本は寒いので、一年草扱い。
生育温度(最適) 20℃〜25℃前後
日照量−幼苗(草丈20以内)までは日向が好ましい。それ以降は日陰でも可。
肥料−草丈20cmの頃から2週に一回追肥
開花→実の収穫まで 緑色のまま徐々に大きくなる。およそ10〜15日。
熟すと赤くなり、甘くなる。
野菜 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ベビーキャロット収穫

ベビーキャロット


9月に種まきしたベビーキャロット(ミニにんじん)を収穫しました。
肥料やるのとかちょっとサボり気味だったのがダメだったのか、
水や日当たりの加減とかテキトーだったのがダメだったのか、
土がダメだったのか、
何が原因かわからないけどあまり大きく成長しなかったので失敗作になっちゃったかも・・・。
でも生のまま食べてみるとニンジンの味がしっかりと!
しかも甘い甘い!
もうちょっと園芸プロフェッショナルになってからまた野菜系に挑戦してみたいと思います。
しばらくの間は野菜系はお休みするつもりパー


ってか、イチゴ栽培中だったのたった今思い出したっっ汗
イチゴが終わったらしばらく野菜系はお休みネ。。。
野菜 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

赤ちゃん

ゴーヤの赤ちゃん
8月に種まきしたゴーヤ、その後はと言いますと・・・。
グングン伸びていたツルも涼しくなるにつれて成長が遅くなってゆき、
ところどころ葉っぱも枯れてゆき、
すっかりゴーヤ君のこと見放していました。
本来ゴーヤは春に種まきして夏に収穫するものですから、
8月に種まきだなんてねぇ・・・。
しかし久しぶりによーく見てみると実らしいものがあるではないですか!
1.5センチくらいかなぁ、ゴーヤの赤ちゃんだわ。
かわいいハート
野菜 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

咲いた〜

ゴーヤ花 ゴーヤつる


ゴーヤの花が咲きました。
花には全く興味がなく花を育てたいとも思わない私ですけど、
こうして花が咲いてくれるとやっぱり嬉しい気持ちになるね。
ゴーヤのクルクルしたツルは芸術だわ〜。
こうして毎日ゴーヤをかわいがってるケド、
ゴーヤの実は夏に収穫するものだから実はならないでしょう…。
なんだか寂しいな。
野菜 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

種まきしたよ


初心者向きというミニキャロット(ミニにんじん)の種をプランターに蒔いてみました。
上手くいけば約2ヵ月後に収穫らしいです。
土と種とプランターの費用を考えるとスーパーで買った方が安いと思いますが…。
野菜 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ゴーヤ その後

ゴーヤの発芽から約2週間経過(発芽の記事はコチラ)。
その成長っぷりに毎日驚かされています。
こんだけ毎日大きくなっていってくれてると水やりもとっても楽しくなっちゃう。



棒に"ツル"がクルクルと巻きついてます。おもしろーい。
クルクルなツルを見るだけで生命力を感じされられちゃいます。
野菜 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ゴーヤ発芽

ヨングク:「目が出たねー。」
ヨンクロ:「スゴイふも〜」
ゴーヤ


ヨングク:「おいしそうだね♪」
ヨンクロ:「食べたいふも〜」
フモフモさん
野菜 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ゴーヤの種

今夜はゴーヤチャンプル食べよう!
っとスーパーでゴーヤを購入。
美味しくいただきました♪
で、突然ダンナが「ゴーヤを育てたい!」と言いだして
ゴミになるはずだったゴーヤの種を4個土に埋めた。
私は「ゴーヤってツルになって育つもんでしょ!?ウチのベランダでやったら大変だよぅ。でも超テキトーに種を埋めてたし芽なんて絶対に出るはずないし大丈夫かっ」
って内心思ってました。
ダンナ「芽が出てくれたらすんごくうれしーなー♪」
エリ「そうだね(出たら困るよ)」


そして8日間が経過・・・



見事に発芽!


かわいい芽を見たらすんごく嬉しくなっちゃいました!!!
そして植物の生命力にビックリしましたー。
だってだって、「種の中から芽が出てきたよ!」って感じに土から出てきたんだもん!
芽に種の脱け殻みたいなのがくっついてて、土の中にも種の脱け殻みたいなのが入ってるんだよー(赤い矢印が種の脱け殻)。
まるで貝がパカッて開いてその中から出てきたみたいでしょ!?
4個種を埋めて4個全部発芽しました。
ネットでゴーヤの育て方マニュアルを見たら、
種のはじっこをちょっと切ってあげたりしたりマニュアルと違ってたんだけどちゃんと芽が出たよ〜
野菜 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ