GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

レインボーフォン?

レインボーフォン1
もじゃもじゃでジャンクっぽい植物と出会っちゃった双樹鮎
ジャンクっぽい子なので入れ物もジャンクっぽいブリキに。
レインボーフォンっていう名前なんだって。
でもね、検索しても全く引っ掛からなかったの悲しス。
私の覚え違い?
知ってる方いましたらどうか教えてくださーい!




レインボーフォン2
私の写真の撮りかたが下手くそで、葉のジャンクっぽさが伝わらなくて残念。。。




---6月7日追記---
レインボーフォンじゃなくってレインボーファンでした。
教えてくださってありがとうございますぴかぴか


イワヒバ科セラギネラ属
常緑多年草
別名 コンテリクラマゴケ ピーコックモス
原産地 中国南部


薄明るい場所を好むので、半日陰から日陰で育てます。
直射日光に当てると枯れるか、葉の色が悪くなるので当てないよう注意。
耐寒性は強く、冬は最低温度0度以上で凍らせないよう、室内などで管理。
4月下旬から10月中旬 戸外、室内の明るい日陰で育てます。
10月下旬から4月中旬 室内などの半日陰から日陰で、最低温度は0度以上で管理。


やや水を好み、鉢土の表面が乾く前に与えます。
生育期の水切れは嫌うので切らさないよう注意。
空中湿度を好み乾燥すると葉がチリチリになるので、年間を通じて葉水をかけながら育てます。
秋になって気温が下がると徐々に水を吸わなくなるので、水やり間隔を徐々にあけ、冬は乾燥気味に霧吹きをかけて育てる。


春から秋まで薄めの液体肥料を与えます。


増やし方(株分け、挿し木)
観葉植物 | 15:33 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ

四葉のクローバーを探せ

四葉のクローバー
MORE >>
観葉植物 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

大繁殖でテンテコマイ

マザーリーフ01
9月20日頃に買ったマザーリーフですが、
芽が出まくりでスゴーイ面白いです。





マザーリーフ02
葉の端っこからどんどん芽が出てくる。
まさにマザーリーフってネーミングがピッタリハート





マザーリーフ03
芽がある程度大きくなったらフィジーポットに植え替え。
植え替えてあげた苗が大きく成長すれば、また葉から芽を出す。
あーーー、面白そう!
それにしても、植え替えしまくってたらなんと今現在13鉢になってしまいました〜
そして葉にはまだ10個の芽が生えてマス。。。
増えて過ぎて困ってます。
てか、植え替えるのを止めればいいだけの話なんだけど、
芽がある程度大きく成長してくると植え替えたくなっちゃう衝動にかられてしまうんですぅ汗
10個の芽も植え替えたら合計23鉢になってしまいます。
ソレはさすがにヤバイ。。。
「ご自由にお持ち帰りください」ってどっかに置いてきたい勢いです。。
マザーリーフの苗、欲しい人いましたら声掛けてネ。
観葉植物 | 09:35 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ

マザーリーフ

マザーリーフ1
マザーリーフをGETしました〜
さっそくお気に入りのホーローに浮かべてみました。
(水入れ過ぎっっ。。)




マザーリーフ2
ホラホラ、葉から芽が出てきてるでしょー。
葉の周りから根と芽が出てきて、
で、芽がある程度成長したら芽を切り離して土に置いとけば根付いてくれて
どんどん増やすことができるなんてメッチャ面白そう!
しばらくはマザーリーフの増殖にハマりそうですリボン



MORE >>
観葉植物 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ジャンクアイビー

アイビージャンク
空き缶の底に穴を開けてアイビーを植えました。
そしてようやく缶がイイ感じに錆びてきてジャンクっぽくなってくれましたぴかぴか
しかし、土が入ってる方には錆び止め剤とか塗ってないから植物にはちょっと悪影響がありそーな・・・
お料理に使った缶とかは絶対捨てないので、
缶がたまってゆく一方・・・
いろいろ植えていきたいのだが・・・
観葉植物 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

アイビー

アイビー


ダンナ君が結婚式に出席したときに、
会場の装飾で使われてたアイビーを持ち帰ってきてくれました。
50cm以上の長さで結構立派なアイビー。
小さめのワインのビン(ガラスのビン大好きハート)に挿しておいたらすぐ根っこが出てきたので、
そろそろ土に植えてやらなくっちゃ植物
ちょうどアイビーを枯らしてしまっていたとこだったので嬉しいわぁ〜。


自分の結婚式の時はまだガーデニングに興味なかったので、
披露宴会場の装飾用の草花はお花屋さんに希望の色を言っただけだけど、
今だったらアレコレと考えてしまうカモなぁ〜。
おもいきって多肉ちゃんにしてもらっちゃったりして〜。
でも、多肉って気持ち悪いって思う人もいると思うし華やかさがナイのでやっぱダメだろうなぁ〜。
アイビーは結婚式にマッチしてるよねっ。
シュガーバインもイイかもなぁ〜。
観葉植物 | 17:30 | comments(2) | trackbacks(1) | エリ

ピレア

ピレア1
ガラス瓶に刺しといたピレア・グラウカが根っこを出したので、
土に植え替えてあげることにしました。
私はガラス瓶がけっこうスキで、
ウイスキーやワインの小さな小さなボトルとか捨てずについつい集めてしまいます。






ピレア2
空き缶に植えることにしたのでちょっと水はけも悪そうだし…
ってことで、根腐れしないようにゼオライトを混ぜることにしました。
ビニール袋で混ぜ混ぜするとベランダが汚れないし我ながらアッパレなアイデア!






ピレア3
こーんな出来上がり。
垂れ系のグリーン、ほーんと大好きですハート
観葉植物 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

シュガーバイン

シュガーバイン01
私の大好きな大好きなシュガーバイン。
去年の12月頃に買ったシュガーバインがココまで伸びてカワイさが増してマスハート
暖かくなってきたし刺し木でシュガーバイン増殖計画!
何本か切って水に刺しといたらさっそく根っこがでてきました〜。
何に植えよっかしら〜






シュガーバイン02
お花のような葉っぱでほーんと「かわいい」の一言!
シュガーバインの名前の由来は、
葉の裏に白くて甘い樹液をつけるので『シュガーバイン(さとうのつる)』になったそうデス。
観葉植物 | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ベビーティアーズ その後

ベビーティアーズ01
去年の11月末に買ったベビーティアーズ(コチラ参照)、
モコモコになってますよーハート
下からお水を吸わせてるとこの画像です。
伸び伸びになって下まで垂れちゃったからちょっとはカットしなくちゃな。
「ベビーティアーズは育てるの難しくてすぐ枯らしちゃう」
というのをよく聞いてたから覚悟して買ったんだけど、
以外に順調に育ってます嬉しい
私と相性イイのかしらネ。
とっても光がスキな子らしく、
小さな小さな葉っぱ達はいつも太陽の方を向いてマス。
なので、気が付くたびにクルクル回してみる私。
世界一小さな花が咲く日が楽しみでしかたありません。
絶対咲かせたい!
ちなみに、今の季節は3日に1度くらいのペースで水あげてます。


あっ、ベビーティアーズが乗っかってる小さなテーブルは
私の大好きな家具屋&雑貨屋さんのMOMO naturalで買いました。
MOMO naturalの店内のようなおウチに住みたいハート
観葉植物 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

コケ丸くん

こけ丸


ヨコハマの実家に行ってきました。
もうすぐお母さんの誕生日なので、
猫と植物がスキなお母さんなのでコケ丸くんのネコちゃんタイプをプレゼントしました。
コケ玉にアイビーが生えてて、それでいてニャンコだからお母さんにはピッタリ。
そのほかにワンちゃん・ウサちゃん・カエル・くま・他いろいろあるんだよー。
http://www.angel.ne.jp/~justice/の"しゃしんかん"にいろいろ載ってマス。
観葉植物 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ