GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

残暑見舞い申し上げます

なんだか更新久しぶりになってしまいマシタ女あへ
毎日外は灼熱、
GREEN屋さんは野外で暑いので最近仕入れは全くしてませーん・・・

ウチのベランダ、アリがいっぱいで困ってマス。
11階まで上がってくるんだよね。。
アリの巣コロリみたいなやつ買ってこよーかな。
あと、こないだは大きな青虫を発見しちゃいましたドクロ
薬を使ってない殺虫剤の「氷殺ジェット」で撃退成功ぐっじょぶ
あと、ベランダにカナブンが2匹も住み着いて大変だったのー!
交尾とかしてるしー!
いきなり「ブブブブブブーーーーーン」って暴れ出したりして、
ベランダに出る回数もイッキに減りましたー。
てか、ダンナ君が砂糖水を置いて手なずけてたんですけどルコ
あっ、セミはまだ来てません。


暦では今日から秋なんだって。
だから、今日から「残暑」なんだって。
暑いの真っ最中でヘコたれてる毎日だけど、
残暑という響きで「あともうちょっとガマンすれば涼しくなる」と思えてちょっと嬉しい矢印上
まぁ、クーラー入れまくりなんですけどね。
でも、ダンナ君がクーラー寒そうで申し訳なくって汗
普通はダンナさんがクーラーの温度を下げて、奥さんが温度上げてってパターンが多いと思うんだけど、
ウチは私の方が暑がりなんですよね。
女としてちょっと恥ずかしいデス涙
未分類 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

実家の庭

庭2
GWは2泊3日で実家に行ってきましたー。
コレは実家の庭。
子供の頃はこの庭でよく遊びましたー。




庭1
違う角度から庭。
亡きおじーちゃんの趣味で日本風になっちゃってマス。




紫蘇
コレぜ〜んぶシソ。超大量!
シソはこぼれ種で毎年毎年シソが自然と出てくるから、
こういうの見るとお庭はイイなぁ〜って思っちゃいますねmoe
でも、ちょっと間引かないとダメだろ汗




グリーン
リビングに飾ってあったグリーンがとってもステキでしたさや
でも、なんていう植物か不明。。
未分類 | 09:09 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ

あけましておめでとうございます

2006年最初の投稿が1月10日になってしまいました…
遅ればせながら
鏡もちあけましておめでとうございますかどまつ


昨年は大きな節目の1年でした。


2月抱擁結婚
3月家新築マンションを購入で引越し
7月植物ベランダガーデニングを始める


べつにマリッジブルーだったワケではないのですが、
結婚式が近づくにつれ 脚・首・腕・背中 などに湿疹が出来てしまい、
「このままだとドレス着れない…結婚式キャンセル!?」
と考えてしまい泣いた日々もありました。。。
知らぬ間に結婚に向けてカラダが緊張しちゃってたみたいデス。
でもまぁ、薬で湿疹を抑えてニコニコ顔でウエディングドレス着ることができました。
ホントーーに結婚式が楽し過ぎて、今でも「また結婚式やりたい」とよく言ってます。


結婚式が終わったらすぐ引越しの準備。
必要な書類をそろえるために役所に行ったり、
ローンの契約に銀行へ行ったり、
ダンボールに荷物を詰めたり、
不要なものをリサイクルショップに売りに行ったり、
粗大ゴミ場までゴミを捨てに3日連続で通ったり、
ホントに頭も体もパニックな毎日。
引越しは業者さんに頼んだのですが、マンションの一斉入居というちょっと普通の引越しとは違うので業者さんが我が家に荷物を運び入れる作業が終わったのは深夜の3時近く!深夜3時ですヨ!真夜中ですヨ!
結婚式の準備も大変だったけど、こっちの方が断然大変。。。


そしてガーデニングをはじめました。
薬で抑えた湿疹ですが、薬を塗るのはキライなので薬をストップしたとたんリバウンド…。
夜も寝れないほどになっていて、
正直なところ辛い状況だったのでマイホームの居心地を心底喜べない状況デシタ…
首とか見える部分にできちゃってたので、人と会うこともしたくなかった…
(今は湿疹は良くなりましたよ♪大丈夫です♪)
ですが、ガーデニングという趣味ができて日々の生活がとっても楽しくなりマシタ!
いつも朝はグータラでしばらくボケーーーとTVを眺めてたのに、
グリーンをやるようになって朝から水やりとかやって活動的になった!
自分で育てたものを食卓にならべる幸せ。
私の趣味ってスノーボードなんですけど、11〜5月以外の季節は趣味が無かったもので…
ガーデニングのハイシーズンってスノーボードの季節と正反対だからとっても都合イイし!



2005年を振り返ってみたらちょっと長文になってしまいました。。。
今は寒くて寒くてガーデニングの方はプチ冬眠中。
寒いので多肉ちゃん系・観葉植物系を全部家の中に入れてるのでですが、けっこう邪魔(ゴメン)なので早くポカポカ陽気になってもらって外に出したい…。
(でも暖かくになるにつれてスノーボードの季節は終わりになってゆくし複雑)
今はあんまりblogにUPするネタありませんが、春になったらがんばりまっす。
早くバジルやシソとかハーブ系を育てたい!
(バジルとトマトのハーモニーが大好物デス!)


今年もよろしくおねがいいたしますハート
未分類 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ゴミ

ウチはマンションなので土の捨て場がないんです…。
ウチの地域では、燃えるゴミにも燃えないゴミにも粗大ゴミにも該当しない『土』。
以前、マンション内のゴミ収集所に土を捨てた方がいたらしく、
「土は回収できません」みたいな張り紙されて土が入った袋が置き去りにされてたもん。
じゃぁどうやって捨てるんじゃいしょんぼり?
マンション1階のお宅には庭がついてるので、
1階のお庭を眺めては「庭付きもイイなぁ〜」と思ってみたり。
公園とかにささっと捨てにいっちゃえーーって唖然悪魔がささやいてたりしたんだけど、
やっぱりソレはダメだよなーって。。
そんな訳でビニール袋に使用済みの土を溜めこんでたんだけどお金
実家に帰った時に実家の庭に捨ててきました。
真夏は真っ黒な袋に使用済みの土を入れて熱で殺菌して土のリサイクル活力剤を混ぜて使うことができるそうなので、
来年の夏はチャレンジしてみよっかなぁ。


実家の隣の隣のお嫁さんは燃えるゴミの日に、
ビニール袋の中に生ゴミとTVを一緒に入れて捨ててたそうな…。
当然「回収できません」シールが貼られて収集所に置き去りにされて、
誰かがゴミを開けて誰がこんなことしたのか調べたんだって。
そしたら捨てた家の名前が書かれてる紙が出てきちゃって…。
ウチのお母さんがそんなことあったって知ってるんだから、
きっと近所ですんごく噂になっちゃってるんでしょうね。
私も公園に土捨てにいかなくてヨカッターって思っちゃいました。
やっぱりモラルってものはとっても大切ですよね。


そそ、実家の横浜市は去年あたりからようやく燃えるゴミ・燃えないゴミの分別が始まったんです。
環境保護だのリサイクルだの言われている昨今なのにねぇ。。
分別がない横浜から東京(都下)に引っ越した私には、最初は分別にとっても戸惑いました。
あっ、ウチのマンションのキッチンのシンクにはディスポーザー(ゴミ粉砕機)がついてるので
台所の嫌な嫌な生ゴミの片付けがないんですハート
土は捨てれない我が家ですが、
生ゴミの処理ならまかせてっグッド
未分類 | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

冬支度

室内グリーン

冬支度ということで寒さに弱そうな子たちを室内へ移動させました。
マンション11階なので風が強いし北風なんて吹いた日にゃ植物が寒そうで寒そうで。
でもマンションの室内ってとっても暖かいんです。
まだ1度も暖房入れてません。
午後からは西日もさしこみポッカポカ。
しかも助かることに夏は室内へは西日は全く差し込まないんです。
夏でも西日が差し込んだら灼熱地獄だったな。
未分類 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

カメラ散策

玉川上水
すぐ近所にとってもステキな道があります。
今日はポカポカ陽気で心地よかったので、
デジカメ片手にとなりのトトロの「さんぽ」を歌いながらお散歩してみました。
寒くなってきたけどまだ緑いっぱい。
緑って癒されますねー。

でももうちょっとで枯葉いっぱいの季節かな?
でも、頭上から毛虫でも落っこちてきやしないかとちょっとハラハラもんでした汗
散歩なんて滅多にしなかったけどなかなか楽しかったです。
時々歩いてみようかな。
未分類 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

実家の庭

実家に帰ってました。
実家に住んでた時はガーデニングなんてコレっぽっちも興味なかったから庭なんて興味なかったけど、
改めて実家の庭を見てみると面白いなーって関心しちゃいました。
※ケータイ電話のカメラでちょっと画像悪いです


庭01
コレが実家の庭。
パッと見は日本風。
時々、植木屋さんがに来てもらって手入れしてもらってます。
んで、お母さんがアチコチに場所を見つけてはハーブとかアジアン風なのとか西洋風なのを植えてるって感じです。
日本風な木とかは撤去しちゃってオシャレな庭にしちゃえばいいのにとも思うけど、
長年この家に住んでる木とか処分するのはとてもかわいそうだしね、
仕方ないね。
てか、私よりずっと年上な植物なはずだしね。



庭02
アジアンタムがアチコチから顔を出してました。
アジアンタムは胞子で増えていくのでいろんなトコに出てきちゃうんだって。
いろんな植物もやっぱ鉢やプランターより地植えの方がよく成長してるし。
こういう現象は"庭ならでは"だなって庭がうらやましくなっちゃいましたー。
でももうすぐ11月っていうのに庭にいたら蚊にいっぱい刺されて・・・。
ウチの11階のベランダは全く蚊が出ないから蚊に関してはちょっと勝った気になりました 笑。



庭03
コレはユキノシタっていうらしいです。
一面にユキノシタがぎっしり!
ユキノシタはクローンでどんどん増えてくんだって。
だから葉っぱの模様が同じなの。
ちょっと面白そうなのでユキノシタをもらってきました。
あとでプランターに植えてみます植物
増えるかな?



庭04
ぜんぜん関係ないんだけど、
私が子供の頃からあったカエルの置物。
私はよくこのカエルにオシッコかけてオシッコの練習をしてたらしいです子供汗
未分類 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

みんな元気でねー

ダンナ君が出張中なので私はバイト(只今バイト中。とても暇なのでバイト中はいつもネットしてます^^)を終えた後の今夜から土曜ら辺まで実家に帰省します。
てな訳でしばらく水やりはできないので、
今日はグリーン達にお水をたっぷりあげました植物汗
コレが夏だったらグリーン達は悲鳴をあげちゃうんでしょうが、
最近はすっかり寒くなってきたしきっと元気にしてくれてるでしょう。
でも水切れに弱いアジアンタムとワイヤープランツはちょこっと心配しょんぼり
お母さんと買い物に行って親孝行したり(でも買ってもらうのが目的だったりして)
友達と遊んだり、
実家の猫と遊んだり、
してきまーす。
未分類 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

GREEN LIFE の ススメ




朝起きてしばらくはソファーで放心状態の私でしたけど、
ガーデニング(まだまだガーデニングとは言えない程度だけど)をやり始めてからは、
ソファーで放心状態してる時間が劇的に短縮し、
・植物を日当たりのイイ場所に移動
・水やり&霧吹き
・ベランダに打ち水(植物の温度が上がらないように)
・観察
という仕事ができて朝からとっても楽しいです。
そして、
いってらっしゃ〜い → 二度寝 することがなくなりました(体調不良の時を除く)。


追伸:パセリを枯らせてしまいました…ゴメンねパセリちゃん
未分類 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ