GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

バジル三昧

ジェノバパスタ バジリコパスタ バジル
またジェノバパスタ(バジリコパスタ)作っちゃったペコちゃん
ハーブ | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ジェノバソース

バジル収穫
そろそろ夏も終わりに近づきバジルの成長も衰えてきたので、
大量に収穫してジェノバソースを作りましたぐっじょぶ




バジル干す
葉を洗って乾かす。
(水を乾かさないと腐る原因になってしまうので)




バジルミキサー
バジル・松の実・粉チーズ・ニンニク・オリーブオイル・クレイジーソルトをフードプロセッサーにかけて
ジェノバソースの出来上がり。
(私はブラウンのマルチクイックを愛用)



バジルパスタ完成
パスタと混ぜてジェノバパスタの出来上がり〜
バジルっ子にとっては たまりませ〜んペコちゃん


1年中ハーブと暮らしていたいほどハーブ好きハート
ハーブのために温室が欲しいくらいよだれ
暑い夏はキライだけど、ハーブのある夏は大好き。

ハーブ | 15:13 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーの実がいっぱいなりました。
近くに寄るだけでイチゴの甘〜〜〜い香がプンプン。
ワイルドストロベリーの実は『幸せを運んでくれる』と言われてマス。
最近はショッキングな出来事があったのでone
小さな幸せでもいいから何か運んでくれればいーなーさや
ハーブ | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

こぼれ種のシソ、その後

しそこぼれ種
去年のシソのこぼれ種、ちょっと前はこんなだったのがこんなにワサワサなったよ。
なんだか間引きそびれて「全員そのまま育っておゆき!」ってことにしましたプッ
シソは何にでも合うから毎日使い放題できて嬉しいナ
ハーブ | 11:28 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの花
ワイルドストロベリーの花が咲きましたさや
こういう素朴なお花はスキです。
さっそく耳かきのフワフワの綿のところで花粉を受粉させてあげました。
カワイイ実がなるとイイな〜ぴかぴか
ハーブ | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

我が家のハーブたち

ハーブ全部
今育ててるハーブ系は、
上段左から、コリアンダー・アップルミント・オレガノ・ししとう(ハーブじゃないね)・バジル(まだ植えてない)
下段左から(画像の写りが悪くてすんません)、パセリ・ローズマリー・バジル(まだ植えてない)
そして一番手前のコンテナはシソ2株。
あと、食べれる系は他に ゆず と 山椒 をやってマス。
あっ、あと昨日ワイルドストロベリーを買ってきたー。
昨日はコリアンダーの天ぷらしたら美味しかったよ。
独特のキツイ匂いも揚げるとちょうどイイ感じに弱くなってくれたし。
あと、シソも天ぷらにしてみたけど、
シソの風味が全くなくなってしまって失敗でしたOTL




バジル植え
で、写真撮ったあとすぐコンテナにバジル植え替えたよ。
そろそろ摘心しなくちゃデス。




しそこぼれ種
他のコンテナに雑草が生えたなー。
でもカワイイからもうちょっと放置しとこ〜
とか思ってたら、雑草じゃなくってシソでした!
去年のシソのこぼれ種の仕業でしょう!
ベランダガーデニングでも こぼれ種 を楽しめるとは思ってもみませんでしたーハート
ハーブ | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ハーブ追加

バジルアップルミントコリアンダー

さっきホムセンでハーブいっぱい見つけちゃって、
バジル・アップルミント・コリアンダーを買ってきました双樹鮎
ダンナが種を撒いたコリアンダーですが、
ダンナが「芽が出てきた!」っ言ってたけど、昨日よーく見たら雑草っぽい笑
なので、買ってきたコリアンダーの苗を植えて驚かせてみようかしらあっかんべー
でも、今日は寒いので暖かい日がやってきたらにしよう。
バジルはしばらく暖かい室内で育てマース。
はよトマト&バジルを味わいたいハート
ハーブ | 15:15 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ハーブの季節到来

暖かくなってきて、お店にも徐々にハーブが並んできましたね。
ハーブの栽培が一番スキかも!
だって、食べれるんだもんモグモグ


レモンバーム
寒い冬の間に枯れ枯れになったレモンバームを切り戻ししといたんだけど、
暖かくなってきて新しい葉が出てきましたー。
私、レモンバームの香りがだぁぁぁぁぁぁいスキぴかぴか
かなり癒されるぴかぴか
紅茶にレモンバーム入れて飲むのがすごくスキ。


ちなみに、アクアセラピー ミナクア アロマモーメントっていうレモンバームの香りがする水がマイブームです。
見かけるたびに買っちゃいマス。
レモンバームがもっと成長してくれれば自家製で毎日飲めるんだけど…



パセリ
2年前にベランダガーデニングを始めるにあたって初めて買ったのはパセリだったんだけど、
速攻で枯らしてしまったのでリベンジとしてパセリ買いましたー。
今度こそは成功させなくちゃ!


あとは今のところ、ローズマリー・オレガノがあります。
ダンナ君が種まきしたコリアンダーも芽が出てきたみたい。
あとは、バジル・シソ・キャラウェイ・ミントをやるよ。
あっ、うどん粉病でダメにしちゃったワイルドストロベリーをまたゲットしなくては。
かわいい実をいっぱいつけてくれたイイ苗だったのにアレは残念でした汗
ハーブ | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

小さな小さなお花

シソ大葉紫蘇
シソに小さな小さな花が咲いたヨ〜
なーんか秋が近づいてるんだなーって実感。
バジルは花が咲いちゃうと葉が硬くなるっていうけど、
シソはどうなんだろか?
(こないだバジルに花が咲いちゃって、焦って花をむしったけど、やっぱ葉が硬くなった気が・・・)
好きな時に好きな量だけシソが使えるってほーんと重宝!
一番便利なハーブですね!
この夏は大変お世話になりましたー。
こぼれ種はどうしよっかなー。
種から2〜3株ぐらいは育ててみよっかなー。
残りの種はこっそりと実家に蒔いてみよっかな。
ハーブ | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー01


ワイルドストロベリーに待望の赤いイチゴができましたぴかぴか
かっカワイイ〜ハート大小
実がなると幸せが訪れると言われているワイルドストロベリーですが、
何か幸せきたかな・・・?
あっ、ずっとディズニーランド&シーに行きたがらなかったダンナ君と一緒にシーに行くことができたのがそうだったのかな!?
付き合い始めてから「ディズニーは行かないよ」って宣言されてましたから汗
5年越しでようやく叶いました楽しい


ワイルドストロベリー03


鉢はカントリー好きの叔母が素焼きの鉢にペイントしたものです。
これから赤くなりそうな実がいっぱーい。
楽しみだなぁ〜るんるん
その他ハーブは、
バジル・イタリアンパセリ・コリアンダー・シソ・ローズマリー・オレガノ・レモンバーム
を育ててます。
そっちもUPしなくっちゃ汗
ハーブ | 16:50 | comments(3) | trackbacks(0) | エリ