GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

麻薬原料植物じゃないですから

ウォーターマッシュルーム
ダンナ君担当のメダカの鉢。
真ん中の丸い葉っぱはウォーターマッシュルーム。
だが、グリーン屋さんにて


ダンナ「マジックマッシュルームありますかー?


おいおい!ソレって数年前は合法ドラッグだった幻想キノコだよ骨
ウォーターマッシュルームですから!


今までメダカの鉢は、底に砂利を敷いて、浮き草(ホテイアオイ)を浮かせてメダカを飼ってたけど、
今年から鉢の底には土を入れて、睡蓮やウォーターマッシュルームや菖蒲など水栽培できる植物を植えて、メダカを育てることになりました。
こうすることによって、生態系が発生してメダカにエサをあげなくてもイイ自然な環境になるらしい。
コレを「ビオトープ」って言うんだって。
でも人為的に再生された自然生態系は「ビオガーデン」が正式名称らしい。
だが、最近の日本では人為的に作られたものも「ビオトープ」って呼ぶ傾向らしいよ。
ゆらゆらと泳いでるメダカを見ているとほんと癒されますよはーと
簡単なのでオススメでーす。
ブクブクさせる機械とかも要らないし。放置プレイOK
ビオトープ | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

開花!

菖蒲1
昨日のつぼみ、今朝こんな姿に変身してたヨびっくりスペーサー
カーテンopenした瞬間、女ギャー っと声あげてしまいましたどんっ
ダンナ君に「菖蒲を植えた」と言われてはいたんだけど、
私ったら菖蒲ってもんをあんま理解してなかったので汗
「キレイ!」って言うよりかは「キモイ」って感じ!? プッ
でも、やっぱ開花は嬉しい瞬間ダネ。




菖蒲2
こんな感じでメダカの鉢に菖蒲を植えてあります(水栽培)。
調べてみたら花の命は2日間だけだとかなに!?


育て方↓
MORE >>
ビオトープ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

睡蓮

睡蓮
ダンナ君がかわいがってるメダカの鉢に睡蓮が入りました。
今までメダカの鉢底は砂利だけだったんだけど、
睡蓮は土も必要なので鉢に睡蓮用の土を入れてけっこう大掛かりみたいでした(メダカはダンナ君担当で私はエサをあげるぐらい)
睡蓮、パックマンみたいでカワイイパックマン
まだまだ小さいので、大きくなるのが楽しみあいこん
土も入って自然界と同じよーな感じになってメダカも喜んでる(と思うよ)。
毎日毎日、卵を産んで赤ちゃんメダカがいっぱいで癒される〜
ビオトープ | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ