GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

くっ・・・・苦しいッッ

原坊の朝顔


ゴーヤと朝顔(原坊の朝顔)を同じネットに絡ませて育ててるんだけど、
ゴーヤのツルが朝顔のツボミに絡まってたぁぁぁぁぁああああ〜。
首絞めてるみたいなに!?


すぐ取ってやりたいような・・・
そのまま放置プレイで今後を観察してみたいような・・・


とりあえず今日は放置プレイしてみようと思いますドクロ
お花 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

原坊の朝顔 4

つぼみ
原坊の朝顔、開花です!
が、実はキレーに咲いてる姿を1度も見れてましぇん・・・
朝8時にはもうこのように閉じてましたァ。
朝顔とは朝の間に開花する植物のようだけど、
いったいこの子は何時に咲いてるんでしょうか…




つる
ツルにツルが巻いてマス。




原坊の朝顔全体
こんな感じで茂りました〜




温度計
本日は埼玉(熊谷)と岐阜(多治見)で国内の観測史上で最高気温40.9℃を更新温泉
ウチのベランダの日陰部分でこの温度(たしか12時頃)。
洗濯物を干してるだけで汗がジワー。
私は汗かくとダメな体質なので汗をかかないようにと、
ベランダに出てちょっと干して室内に入ってクーラーで涼んで、
そんでまたベランダに出て干して室内に入って、
を繰り返しての作業になっちゃいました。
食料品はイッキに買い込んでスーパーに出かける回数を極力少なくして、
引きこもり生活をしてマース。
はよ吉祥寺とかにお買い物に行きたい怒
お花 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

原坊の朝顔 3

朝顔2
ツルが伸びてきたので100均で買ってきたネットを設置してあげたとたん、
すぐ絡まってったヨ。
くるくる絡まってく姿を見るだけで癒されルンっハート




朝顔1
ただ、ベランダの柵に設置してるので強風の時がちょっと心配。
11階って風強いんデス。
台風でもきちゃったらどーしましょ・・・
お花 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

Xデーはいつカナ?

sb


うわうわ!咲きそうっびっくり
何が咲くかはお楽しみにっっ
お花 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

名前判明!

ディッソディアUP
名前不明だったこのお花、正式名称がわかりました!スペーサー
ガーデニング系BLOGを見てたら、似てるお花の画像があって、
んでそのお花がキク科だったので、
うちのお花もキク科なんじゃないかと検索してったらウチの子があったー!
ディソィディアじゃなくって『ディッソディア』でしたひらめき
あっ、まさに春菊の匂いがしましたプッ



ディッソディアガラス瓶
私、ガラス瓶が大好き。
高さ5.5cmぐらいの小さなガラス瓶に挿したらピッタリきらきら
このガラスの小瓶、トリートメントが入ってるそうで美容院で
「ご自由にお持ち帰りください」になってていつももらってきてたんだけど、
美容院を変えたのでもらえなくなっちゃいました…。
ちょっと遠いケド、ガラス瓶目当てで時々は行こうかな…。




ディッソディア群
お花じゃなくって、葉っぱの方もモジャモジャしててとてもカワイイのだペコちゃん
このお花、ほんと気に入ったのでウチの子から種を採取して、
来年はプランターいっぱいに咲かしたいナぴかぴか


育て方↓
MORE >>
お花 | 09:03 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ディソィディア?

ディソィディア1
はじめてお花目的で植物を買いました〜
なんか急に乙女になった気分さや
お花には興味ナイけど、素朴なお花は好きです。


ディソィディア2
しかし、レインボーフォン 改め レインボーファン に引き続き、
このお花の名前が不明です・・・
お店では「ディソィディア」という札がされてたんだけど、
またもや検索したら引っ掛からず・・・
名前分かる方いましたら、どうか教えてくださ〜い汗
お花 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

原坊の朝顔 2

原坊の朝顔双葉
フィジーポットに埋めといた朝顔の種、双葉が出てきたよ植物
もらった種の100%芽がでてきました。
実家にもおすそ分けしよーかな。
夏休みの宿題みたい、ワクワクぴかぴか
お花 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

原坊の朝顔

原坊の朝顔
嬉しいことにトヨちゃんから原坊の朝顔の種をもらいましたさや
サザンの桑田さんの奥さんの原由子さんが育ててた朝顔の子孫の種なんです。
私のママがサザンファンで小さな頃からサザンを聞いて育った私。
ライブなんかも数回行ったりしたし、
原坊の実家の天ぷら屋さん「天吉」とか食べに行ったし、
とにかく原坊の朝顔を育てられるなんてうれし〜です〜。
種にカッターでちょこっと傷をつけて水につけて1.5日ぐらいでこんな感じに芽が出てきたよ。
んで、土に埋めてあげましたぴかぴか
お花 | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ