GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

冬眠中

コモチレンゲ01




コモチレンゲ02


コモチレンゲさん、冬眠中。


でも、ひょっとしたら目を覚まし始めてるかも。
なんだか前より大きくなったような気がするような・・・。
暖冬ですからね。


静かに息をしてる感じで、こんな枯れ枯れな姿でも癒されマス。
多肉植物 | 15:53 | comments(28) | trackbacks(0) | エリ

続・ヤングコーン

続・ヤングコーン


ますますヤングコーンが成長。
明日にも花が咲きそうな勢いですヨ。
多肉植物 | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ヤングコーンみたい

コモチレンゲ子持ち蓮華


コモチレンゲさんの花芽、こんなになりましたヨ。
どこまで伸びるのかしらー。
いつになったら花が咲くのかしらー。
多肉植物 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

コモチレン・・・・・・・・ゲッ!!!

コモチレンゲ花


コモチレンゲさん、花芽ができました。


てか、花芽ができてしまいした怒


↑の写真のコモチレンゲさんの中心から突起物が出てるの分かるかなぁ。
ソレにこれからお花が咲くんだそうです。。。


普通は花が咲くのは嬉しいことなのだけど、
コモチレンゲさんは花が咲くとその子はダメになっちゃうそうです。
大きく育ってただけにショック悲しス。


お花から種って採れるのかなぁ。
種まきして増やしたいぞup
多肉植物 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

大繁殖中

コモチレンゲ2


子持ち蓮華1


コモチレンゲちゃん、ほんと〜に成長力がスゴイですハート
この垂れっぷりがたまらんっ!
アブラムシが付いちゃってヒヤッとしたときもあったけど、薬を散布しちゃいました。
薬を散布すると触れるのが嫌になっちゃうので、なるべく散布しないようにしてるんだけど・・・。
コモチレンゲは花が咲くと、その子は枯れてしまうそうなので、
「咲くな〜 咲くな〜」と毎日念を送ってます・・・。


JUGEMテーマ:多肉植物


多肉植物 | 12:56 | comments(3) | trackbacks(0) | エリ

白牡丹

白牡丹1
こんなだった白牡丹は、こんな姿になりました。
白牡丹ちゃんも、デルモンテのトマト缶も、イイ味が出てきた。
そして、蕾が付きましたっ。



白牡丹2
白鳥さんにも植えてあります。


JUGEMテーマ:多肉植物


多肉植物 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

イイ成長っぷり!

子持ち蓮華
コモチレンゲちゃんの、その後です。
赤ちゃんがスクスクと成長してマスup
お日様が大好きなコなので、ひまわりみたいにお日様に向かって成長してマスヨ。

子持ち蓮華はドコにピントを合わせてイイのやらで、写真撮るのが難しい…。
多肉植物 | 18:33 | comments(4) | trackbacks(0) | エリ

キモっ

星美人花
星美人に花が咲いたヨハート
これから咲きそうな蕾がまだ10個ぐらいあるので、
これからどんどん咲きそうだ〜。


星美人
でも、全体像はこんなにキモイびっくり
にょろ〜〜〜っと伸びた突起物がホントにキモ過ぎ骨

本体部分も、徒長しちゃってヒョロヒョロだし、葉も超ボロボロだし、
見た目が本当に悪い・・・。
でも頑張ってるって感じがカワイイのだ矢印上

多肉植物 | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ご無沙汰デス

7ヶ月以上も更新を怠ってましたギャー
もう見てくれてる人は居ないと思うけど、
ただの自己満足BLOGなので今後も細々まったり更新してゆきマス。

いろいろとツライ出来事が次から次へと勃発しまくって、
植物を可愛がる余裕が全くありませんでした悲しス。


冬は寒さに弱い子たちは家の中に入れてあげたりしてたんだけど、
そんな訳で今年の冬は全部寒い外で放置プレイ。
3ヶ月間ぐらいは水も全くあげてなかったほど放置プレイ。
ウチの多肉ちゃんの中で一番気に入ってた「子持ち蓮華」も枯れ枯れな姿になってったんだけど、
春の訪れと共に元気に復活(画像↓)。


コモチレンゲ1
もう絶対ダメだと思ってたのに、今じゃこんなにピンピン。
なんかね、私自信「人生どん底」ぐらい思ってた時があったから、
なんだか自分のコトと重なって見え、ちょっと感動ぴかぴか
私も冬越えできたんだなぁと・笑。



子持ち蓮華
「子持ち蓮華」って名前どおり、子供をいっぱい生んでくれます!
ライナー(細〜い茎みたいなの)を出して、その先に赤ちゃんが見えるでしょ。
勝手にどんどん増えてってくれんですー。
今年はコモチレンゲを大量生産するのが目標!

---------------------------------------------
ベンケイソウ科 オロスタキス属 
子持ち蓮華・コモチレンゲ・子持ちレンゲ・子持蓮華
学名、Orostachys furusei
通気良く、夏は水少なめ。
多肉植物 | 14:53 | comments(3) | trackbacks(0) | エリ

多肉キャンドル

多肉キャンドル1
パっと見、本物の多肉ちゃん!
でも、キャンドル。
雑貨屋さんで一目ぼれ、多肉ちゃんキャンドル。
もったいなくって火付けられないヨハート




多肉キャンドル2
多肉植物 | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ