GREEN GREEN

ベランダガーデニングLIFE
気軽にコメント残してってくださいネ




<< 2017.11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

冬眠中

コモチレンゲ01




コモチレンゲ02


コモチレンゲさん、冬眠中。


でも、ひょっとしたら目を覚まし始めてるかも。
なんだか前より大きくなったような気がするような・・・。
暖冬ですからね。


静かに息をしてる感じで、こんな枯れ枯れな姿でも癒されマス。
多肉植物 | 15:53 | comments(28) | trackbacks(0) | エリ

開花ですヨ

コモチレンゲ


コモチレンゲさん、開花♪
でも、花咲くとその株はダメになっちゃうので枯れてきちゃった。


花が咲いてないコ達も弱ってきちゃった。
でも、去年も秋からみんな衰えてって、冬と共に冬眠してたから、
たぶん大丈夫でしょう。




なんだかこのブログ、コモチレンゲとゴーヤの観察日記化してる・・・
ハーブや観葉植物とかもちょこちょこやってたんだけどね。
- | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

続・ヤングコーン

続・ヤングコーン


ますますヤングコーンが成長。
明日にも花が咲きそうな勢いですヨ。
多肉植物 | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ヤングコーンみたい

コモチレンゲ子持ち蓮華


コモチレンゲさんの花芽、こんなになりましたヨ。
どこまで伸びるのかしらー。
いつになったら花が咲くのかしらー。
多肉植物 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

くっ・・・・苦しいッッ

原坊の朝顔


ゴーヤと朝顔(原坊の朝顔)を同じネットに絡ませて育ててるんだけど、
ゴーヤのツルが朝顔のツボミに絡まってたぁぁぁぁぁああああ〜。
首絞めてるみたいなに!?


すぐ取ってやりたいような・・・
そのまま放置プレイで今後を観察してみたいような・・・


とりあえず今日は放置プレイしてみようと思いますドクロ
お花 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

コモチレン・・・・・・・・ゲッ!!!

コモチレンゲ花


コモチレンゲさん、花芽ができました。


てか、花芽ができてしまいした怒


↑の写真のコモチレンゲさんの中心から突起物が出てるの分かるかなぁ。
ソレにこれからお花が咲くんだそうです。。。


普通は花が咲くのは嬉しいことなのだけど、
コモチレンゲさんは花が咲くとその子はダメになっちゃうそうです。
大きく育ってただけにショック悲しス。


お花から種って採れるのかなぁ。
種まきして増やしたいぞup
多肉植物 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ

一週間経過

ゴーヤ
ゴーヤ、一週間でこんなに成長したよ矢印上
成長が早くてビックリ!
毎朝、「また大きくなってるーーー」って言うのが日課になりました〜。
売り物ぐらいになるにはどの位かかるかなー。
虫が全くつかなくて楽チンでーーーす。
野菜 | 09:41 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

ちびちゃん♪

ゴーヤのお花は毎日のように咲き続けてくれてるんだけど、
肝心の実が全くできてませんでした…。
どうやらゴーヤは雌花に実ができるらしい。




ゴーヤ1
が、ようやくゴーヤの姿が誕生しましたup
小さい小さいゴーヤちゃん、めっちゃカワイイ!(指のサイズと比べてね)




ゴーヤ2
ベランダで栽培してるので、
縦に育てるんじゃなく、横に育ててみました。
ベランダの手摺りにネットを設置して、右→左→右 と行ったり来たりさせてマス。


私は苦いゴーヤが好きなので、
ワタはあまり取らないようにして、
水にさらしたり、塩もみしたりはしません。
ゴーヤチャンプルも大好きだけど、サラダで食べるの大好きなのーペコちゃん

※写メなので画像悪し
野菜 | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) | エリ

大繁殖中

コモチレンゲ2


子持ち蓮華1


コモチレンゲちゃん、ほんと〜に成長力がスゴイですハート
この垂れっぷりがたまらんっ!
アブラムシが付いちゃってヒヤッとしたときもあったけど、薬を散布しちゃいました。
薬を散布すると触れるのが嫌になっちゃうので、なるべく散布しないようにしてるんだけど・・・。
コモチレンゲは花が咲くと、その子は枯れてしまうそうなので、
「咲くな〜 咲くな〜」と毎日念を送ってます・・・。


JUGEMテーマ:多肉植物


多肉植物 | 12:56 | comments(3) | trackbacks(0) | エリ

白牡丹

白牡丹1
こんなだった白牡丹は、こんな姿になりました。
白牡丹ちゃんも、デルモンテのトマト缶も、イイ味が出てきた。
そして、蕾が付きましたっ。



白牡丹2
白鳥さんにも植えてあります。


JUGEMテーマ:多肉植物


多肉植物 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | エリ